「アフィリエイトの成果が上がらない」「手間が掛かる」という広告主様へ

■わかりづらい保険のしくみをビジュアルでわかりやすく

――― 保険業界の新風「保険マンモス」について、簡単に教えてください。

渡辺さん まず私たちは「保険代理店」ではありません。皆さんがより良い保険を選んでもらえるよう、当社のウェブサイトで、保険に関するわかりやすく、かつ内容の濃い情報を提供しております。また、また特定の保険会社に属してもおりませんので、中立・公正な立場において、保険に入りたい、見直したい方々に、現在のご家庭の状況、将来のビジョンに合わせた本当にお得でオススメのプランを、全国の保険マンモス提携FP(ファイナンシャルプランナー)に無料相談いただけるようにご紹介しております。たとえば生命保険はA社、医療保険はB社、学資保険はC社というように、各社のいいとこどりができるのが「保険マンモス」の強み。私たちは、全国のFPと保険に入りたい、見直したい方々の橋渡しをしながら、わかりづらい保険のしくみをよりわかりやすくお伝えし、安くて質の良い保険プランを皆様にお届けしたいと考えています。そのためにはまず、一人でも多くの方々に「保険マンモス」を知っていただきたいですね。


■「マンガでアフィリエイト」を導入して〜静かな水面に大きなうねりが

――― 「マンガでアフィリエイト」を導入されて1ヶ月になりますが、反響はいかがですか?

渡辺さん 導入前は正直に申し上げて、アフィリエイトに関しては「やってはいるけれど、あまり効果が上がらなくなってきた」という認識でした。そこがアフィリエイトの悩みどころでもあるのかもしれませんが、ある限界点に来るとそれ以上どうにもならない、動かない。どうにかしなければと対策を考えていたところへ「マンガでアフィリエイト」のお話をいただきました。私たちも、わかりづらい保険のしくみをビジュアルでわかりやすく見せる、という社の方針から、マンガを使った小冊子を作っておりましたので、「ビジュアルで見せるという会社の方針にマッチする」「停滞したアフィリエイトに刺激を与えたい」という二つの理由で、「マンガでアフィリエイト」を導入しました。
 始めて1ヶ月、まずは「さざなみも立たなかった静かな池に大きなうねりが現れた」という印象を受けていますね。稼働率、クリック率ともに上昇し、目に見えて導入の効果が現れ始め、不本意ながら効果的な対処法もなく放置していたアフィリエイトがにわかに活気づいています。正直、これまでも、報酬UPキャンペーンなどのASPさんからご提案を受ける施策を何度か試しましたが目に見える成果もなく終わることが多かったのです。今回の「マンガでアフィリエイト」の導入で、こちらとしては導入前に比べ、同じ労力で3倍近い成果を得ることができました。


■個人のパートナーを増やしたい〜魅力あるクライアントへ

――― 中立で公正な提案をしてくれるFPに無料相談できるという保険マンモス様の活動を、一人でも多くの方に知ってもらうためのアフィリエイト、マンガを導入したことで、まずは稼働率がかなりアップしましたね。

渡辺さん 保険という商品はわかりづらく、アフィリエイトの商材としても難しいところがあるかもしれません。私たちは広く、個人の方にも、積極的にパートナーサイトになっていただきたいと考えているのですが、せっかく参加していただいても、パートナーが実際にバナーを貼って活動してくださる率(稼働率)は高いとは言えませんでした。しかしながら、マンガを導入したことによりこの稼働率が大きくアップしました。マンガを用いることで、パートナーの方に私たちのサービス内容をご理解いただけた上に、「おもしろい」「成果が上がりそう」という期待感が生まれたからではないかと分析しています。


■金融商品こそ「マンガ」でわかりやすく

――― その通りだと思います。アフィリエイトの第一歩は、まずパートナーサイトにバナーを貼ってもらうこと。でも「このクライアントなら稼げる」と思わせないと、なかなか実際にバナーを貼ってもらえないという厳しい現実があります。そのためにも、パートナーにとって、魅力ある「稼げる、成果があがる」内容である必要があるのです。更に保険マンモス様の場合、個人のパートナーにとっては「商品自体がわかりにくい」という問題もありました。「マンガでアフィリエイト」で提供しているマンガは、本来は保険を探している方向けの内容ですが、個人のパートナーにとっては「保険マンモスってこんなサービスをしているんだ!」と理解するきっかけにもなり、稼働率アップに貢献しているかもしれませんね。競合他社が多く、内容がわかりにくい、そんな金融商品こそ、「マンガでアフィリエイト」が有効であると考えています。

渡辺さん また、今まで「報酬アップ」など、アフィリエイトに関してのキャンペーンを行ってきましたが、実際には期待したような効果があがりませんでした。今回、「マンガ」を取り入れたことで、このようなキャンペーンでどのようにデータが動くのか、楽しみにしています。


■「うねり」からビッグウェーブへ

――― アフィリエイトについて、これからの展望などありますか?

渡辺さん まだ導入して間もないので、色々とアドバイスいただきながら、アフィリエイトが更に活発になっていくように進めていきたいと考えています。特に個人系のサイトにどんどん広げていきたいので、この「マンガでアフィリエイト」に期待する部分は大きいですよ。また、この1ヶ月のデータを見ていると、マンガの内容によって効果が全く違っていることにも驚きました。よりクリックして見ていただけるようなマンガの内容も考えなくてはいけませんね。

――― マンガのテーマは、今後、細かなシチュエーション別に増やしていった方がいいですね。今は2パターンですが、学資保険を探すファミリーが主人公であったり、女性が医療保険を選ぶ場合など、興味のある、希望に近いパターンを選んでいただけるようにコンテンツを充実していくことで、大きな効果が期待できると思います。色々なパターンを用意しておくことで、「あら、違う?」とお客様が逃げてしまうこともなく、最終的に問い合わせしていただけるような動線も描くことにもなります。

渡辺さん 「マンガでアフィリエイト」では、マンガを読み進める中で内容を理解していただくばかりでなく、最終的には問い合わせページにたどり着くように作られています。今のところまだ改善の余地はありますが、こうした動線をひきながら構成できるのも魅力の一つですね。私たちはこのマンガを使った手法をアフィリエイトで成功させ、最終的には広告として使っていければ、と考えています。そのためにもアフィリエイトでのこの「うねり」を、大きな流れにしていきたいですね。


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